うぴうぴうぴ子のホラー日記

ホラー映画大好きうぴ子の映画記録(現実世界の方がホラーレベル高くて怖いホラー映画がないこのごろ)

映画『道化死てるぜ』

 

Stitches (2012) / アイルランド

 

おススメ度/★★★★

 

こんな映画を観るなんて、どうかしてるぜ!

f:id:Upiko:20190129112722j:image
友人宅に遊びに行った際、huluの中から気になった作品を観ました。タイトルは『道化死てるぜ』。すごいハイセンスな邦題です。


あえてこの作品を選ぶうぴ子もどうかしてるぜって感じですが、実はこの作品以前から目をつけていたのです。嫌がる友人をなだめて強制的に上映スタート。

 

〜ざっくりしたあらすじ〜 

f:id:Upiko:20190129113323j:plain

クオリティ低すぎのピエロ

アイルランドのとある田舎町。
10歳の誕生日を迎えた主人公くんのお宅で幼馴染たちを招いて誕生会が開かれています。

 

そこへ主人公くんのママに雇われたプロ意識の欠片もないピエロが遅刻しながら現れ、超つまらない芸を次から次へと披露します。


あまりのつまらなさに子供達も呆れ果て、ピエロにちょっかいを出したりしてなんとか楽しもうと子供なりに努力をします。

 

所が悪ふざけの結果、運悪く間抜けな駄目ピエロはこけて死んでしまいました。

 

〜〜〜

 

6年の時が流れ、すっかりティーンネイジャーに成長した主人公くんたち。

それぞれの成長を遂げた幼馴染たちの中にはちょっとしたスクールカーストも形成されていました。

 

ピエロの死がトラウマになってしまった、さえない主人公くんは白昼夢に悩まされていました。

 

そんな中、6年目の誕生日が巡ってきます。

 

たまたまママがロンドンに出張になり、流れでママのいぬ間(母子家庭のようです)にホームパーティーが開かれることに。

 

ヒャッホーッと盛り上がる少年少女。

イキがってるのに田舎丸出しのどんくさくてダサい所が憎めません。

 

よくわからないのですが、6年ぶりにあのピエロが墓から蘇って、6年前の事故の原因になった子供たちを襲い始めます。

 

ピエロと主人公の対決はどうなることやら!

 

〜〜〜

 

とまぁこんな感じです。

うぴ子的に超気になったのは、イケてる設定(?)の少年少女がダサいしブサいし、イケテルノ?!ってことと

デブとおばはんしかいないのに、『彼女イカスな』って、本当に意味がわからない‼︎

どーなってるのアイルランド

ただ単に低予算なだけかもしれませんが。

 

惨殺シーンもとてもチープ!ですが、アイデアが愉快で、所々に散りばめられたギャグも楽しませてくれました。

お気に入りシーンは頭を風船みたいに膨らませてパーンッて弾けるところ。膨れた顔がなかなか無気味でよかったです。

 

あと、挿入歌の”Died in your arms”がクールで気に入りました。

愛に抱かれた夜

愛に抱かれた夜

  • カッティング・クルー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 駄目駄目臭プンプンですが、キラリと光るギャグ&ゴアセンスがあり、なかなか侮れない良作でした!

 

映画のダサゆるい空気が気に入って、アイルランドに行きたくなりました。

アイルランド旅行計画を練るぞ〜