うぴうぴうぴ子のホラー日記

ホラー映画大好きうぴ子の映画記録(現実世界の方がホラーレベル高くて怖いホラー映画がないこのごろ)

海外ドラマ ゲームオブスローンズ最終章 第4話 ネタバレ感想

Game of Thrones
season8 episode 4 (2019)


ついにゲームオブスローンズの最終章も折り返しに入りましたね。


第4話は第3話の感動や動揺が冷めやらぬ内に、物語はドンドン進んで行きます!うぴ子的には、嫌な方向に進んでる感じがして、結末が怖くなってきました。


※以下はネタバレあらすじと感想なので、未見の方は読まないように気をつけてください!


あらすじ

第4話は戦い後に戦死した面々を火葬するシーンから始まります。デナちゃんはジョラーに涙の別れをし、サンサもシオンに涙のお別れをします。


その後は盛大な宴が催されます。ワインをガブガブ、ゲームでワイワイ、それぞれお楽しみの生き残りの皆さん。

この宴会シーンにあるものが映っていたと注目が集まっていますが、うぴ子は全く気が付きませんでした。

そこで、デナちゃんがゲンドリーを、ロバートの正式な後継と認め、ドラゴンストーン城の領主と決めます。喜び勇んだゲンドリーはアリアの元へ行き、プロポーズします。しかし、『私はレディではない』とあっさり振られるゲンドリー。


宴ではジョンがリーダーとしてみんなから慕われている様を見せつけられて、困惑の表情を浮かべるデナちゃん。そっと宴からさります。


ティリオン、ジェイミー、ブリエニー、ポドリックでティリオンの酒飲みゲームを楽しんでいますが、ティリオンに処女であることを見透かされたブリエニーはトイレに行くと言って席を外します。


やけくそトーマンドと1人酒を飲むハウンドの元に、女性たちが誘いにやってきます。失恋したトーマンドは女性の誘いに乗りますが、女を追い払うハウンド。


ハウンドの元にサンサがやってきます。
ハウンドに変わった、と言われるサンサ。俺と逃げていれば、酷い目に遭わずに済んだのに…と言うハウンドに、その経験が私を変えてくれたの。と毅然と言い返すサンサ。もはや"リトルバード"の面影はありません。


ブリエニーの部屋まで追いかけていったジェイミー。そしてブリエニーとジェイミーは結ばれます。


デナが寝室でジョンにターガリエンだということを誰にも言わず秘密にして欲しいとお願いしますが、ジョンはサンサとアリアに話さなければならない、と言って聞き入れません。


場面は戦術会議に変わり、デナはすぐさま王都に攻め込むことを提案しますが、兵士達を療養させるべきだと主張するサンサ。相変わらずの険悪なムード。
アンサリッドとでなとドラゴンは船で王都を目指し、ジョンは王の道を進軍、ジェイミーとブリエニーはサンサの護衛のためにウィンターフェルに止まることに決まりました。


ジョン、ブラン、サンサ、アリアで話し合う場面。サンサとアリアはジョンは北の王になるべきと説得、サンサとアリアデナを信用していないと言います。そしてジョンはブランに自分の出生の秘密を話させます。

ジェイミーとティリオンの前に突然、弓を持ったブロンが現れます。勝ったらリヴァーランをくれるとサーセイが約束している。と話すブロンにティリオンがデナーリスが勝ったらハイガーデンをあげると約束し、ブロンは立ち去る。

1人ウィンターフェルを去るハウンド、そこへアリアが現れます。王都でやり残したことがあると言うハウンドに、『私も。』と言うアリア。それぞれの標的を目指して、2人は王都に向かいます。


トーマンド達野人は故郷に帰ることに。ゴーストを連れて行くようにお願いするジョン。


複雑な面持ちでジョンを見送るサンサに話しかけるティリオン。なぜデナーリスを嫌う?デナーリスこそ女王にふさわしいと話すティリオンに、もっとふさわしい人がいるとしたら?と、早速ジョンの秘密をバラすサンサ。即座に秘密はヴァリスの耳にも入ります。


そして、ウィンターフェルにとどまることになったジェイミーはブリエニーを残し、王都に帰ることを決意します。ここにいて、と懇願するブリエニーに『サーセイは卑怯な奴、そして俺も卑怯な奴だ』と言いサーセイの元へ向かいます。


船で進軍するデナ一行。
そこへ突如、潜んでいたユーロン軍が弓を放ちます。対ドラゴン用の弓が3本あたりあっけなく海に沈むレイガル。激昂したデナちゃんはユーロン軍に向かっていこうとしますが、途中でやめます。


そしてユーロン軍の弓がデナちゃん達の船を突き破り、あっけなく壊滅するデナちゃん一行。なんとか岸に上がった面々ですが、ミッサンディはユーロン軍に拉致されてしまいました。


激昂したデナちゃんはドラゴンで王都に攻め込んで焼き払う勢いですが、ヴァリスとティリオンにたしなめられ、サーセイに和平を持ちかけることに同意します。


一方、ジョンの秘密を知ったヴァリスの中では、もはやデナちゃんは女王ではなくなっていました。ティリオンはジョンとデナが結婚して2人で玉座に座れば言いと主張しますが、他ならぬデナちゃんはそれを望まないことも知っていました…。ヴァリスはデナを消す可能性も示唆します。


そして、王都でのサーセイとデナの交渉の場面。サーセイの元には人質のミッサンディがいます。


無条件降伏すれば都市を襲わないと交渉するティリオンに、カイバーンはこの場で降伏しなければミッサンディは死ぬと脅します。


ティリオンは塀の上にいるサーセイに向かって懇願しますが、サーセイに最期に言い残すことは?と聞かれたミッサンディは『ドラカリス』と言い残し、マウンテンに首を斬られ死にます。


怒りで顔面が凍りついたデナーリスは後ろを向き歩き出します。



と、ここまでが第4話でした。一度見ただけなのと場面がよく変わり、駆け足だったので間違っている箇所とか抜けてる箇所があったらごめんなさい!



(うぴ子はAmazonプライムスターチャンネルEXでライブ放送で見ようとしたのですが、Wifi環境では"エラー1002"と表示され、視聴できずウガーッとなりました。仕方がないので夫のiPhoneの4G回線で見ました。画面が小さかった…。)


感想


とりあえず今回1番思ったことは…
ドラゴンあっけなく死にすぎ!!デナちゃんが哀れで間抜け!!


ジョンがターガリエンだったことがデナちゃんの心を相当に蝕み始めています。うぴ子的はジョンが嫌いなのですが、野心のないジョンはみんなから愛され慕われる。

一方、王位に固執するデナちゃんは人望を集められません。ヴァリスからは暗殺も厭わないくらいに言われてて、それはいくらなんでも酷いでしょー!!っとうぴ子は悲しくてしょうがないです。

デナとジョンは2人ともターガリエンですが、生い立ちが全く違うので考えも立場も違います。

今までデナちゃんは自分こそが最後のターガリエンで王位を継承し、一族の恨みをはらすべし!と1人、並々ならぬ決意で生きてきました。

それに対しジョンは、つい最近までスターク家のバスタードとして育ち、ナイツウォッチになったりと、ある意味気ままに生きてきました。王位継承権のけの字もないのですから、野心がなくて当然といえば当然。ジョンにとっては今の状況は棚からぼたもち状態です。


ジョラーとドラゴン2匹、ドスラキを失った今、デナに残されたのはドロゴンとアンサリッドのみ。うぴ子の脳裏には全てを失って丸裸になるデナちゃんの姿が浮かびました。恐ろしい!

ジョラーが死んだのは痛かった。ジョラーならどんな時もデナのために助言し、行動してくれましたから。もうそんな人はデナにはいません。ダリオも置いてきちゃったしね。


それにしてもデナちゃん、素直な性格が災いしすぎです。もっとサーセイとか見習って賢くなってくれ!


デナちゃんに哀れな最後は迎えて欲しくないうぴ子ですが、そもそもジョンなんかに惚れたデナも悪いですよね。ダメ男に惚れる女は大抵が下げ◯ンと相場が決まってます。


ジョンは過去にもイグリットを見殺しにしてますし、デナのこともあっさり見捨てると思われます。でもその薄情さが王の器に必要なのかもしれませんね。

うぴ子はジョンが嫌いだけど、このままのデナちゃんだとジョンの方がいい統治者になりそうです。

そもそも、レイガー・たーがリアナ・スタークとの不倫な愛に走らなければ、ロバートも戦争を引き起こさなかったわけだし、不毛な愛にひた走るおバカな血がターガリエンには流れているのかもしれないですね。

ロブも身勝手な愛に走り(うぴ子はタリサとシェイは最初からタイウィンのスパイだったと思ってます。)、キャトリンは娘可愛さにジェイミーを勝手に釈放し死んだので、周りを見れない盲目な愛が身を滅ぼすんでしょうね。


そしてドラゴンあっけなく死にすぎ!!ジョンのことで(王位継承権)完全に目が曇ってるデナちゃんはドラゴン連れてフラフラ飛びすぎ!!過去の失敗から何も学んでない!!もっと高いとこから全体を見渡すとか出来ないの?!なんでユーロン軍に気づかないの???!アホなの??やっぱりアホなのかーーー!!!

ヴァリスさんに見限られるのも仕方ないのかもね。まだまだデナちゃんはお子ちゃまなんですね。このくらいお子ちゃまで癇癪持ちの性格だと、ジョラーくらい歳の離れたパートナーの方があってると思うのに、惚れたのはジョン……。


本当にそこがデナちゃんの痛恨のミスというか、やっぱりさげ◯んなのか……


比較するとサーセイなんかは完璧なあげ◯んですね。ユーロンも手懐けちゃうし、ジェイミーもなんだかんだサーセイが忘れられない。現実世界でもデナみたいに男に好き好き言って懇願してたら、ぽいっと捨てられますからね。いつでも強気で不敵なサーセイは女性としてはかなり魅力的だと思います。

ミッサンディの最期の言葉"ドラカリス"はデナに対するこんな奴らに負けないで!焼き尽くして!というメッセージでしょうか。ユーロン軍に対してドラカリスと言わなかったデナちゃんの代わりに言ったのかなと思いました。無念の残る死に方だったと思います。

残すところ後2話となりましたが、最後のドロゴンだけは死なないで欲しいです!後、アリアが王都でどんな活躍をするのか楽しみです。是非とも顔を変えてバンバン殺しまくって欲しいです!