Game of thrones
Season8
Episode 5 (2019)
ドラカリス炸裂!!イェーイ!!!
あらすじ
ミッサンディの死後、憔悴しきったデナちゃんに追い打ちをかけるようにヴァリスの裏切りが耳に入ります。
裏切り者のヴァリスはドラカリスの刑に処されましたが、
ジョンが出生の秘密をバラしたことはデナちゃんの心を深く傷つけました。
口では『愛してる。』と言うジョンですが、温もりを求めるデナちゃんを拒絶します。
ジョンの冷たい態度に『恐れを選ぶのね』と呟くデナちゃん。
ジョラーを失い、愛しい我が子を二頭失い、ミッサンディを失い、そしてジョンからの愛も失ったデナちゃんの心は完全に閉ざされてしまいました…。
彼女に残されたものはただ一つ、ミッサンディの遺言『ドラカリス』だけ。
ネタバレ感想
今回印象に残ったこと
・ヴァリスが燃えた
・ドラゴンの圧倒的戦闘力(今まで何してた)
・ドスラキ生きてた
・ジェイミーとサーセイの最期
・ハウンドVSマウンテン
・毎回ぼーっとしてるジョン
・悲しみと怒りのデナーリス
ヴァリスが燃えた
デナちゃんを軽く裏切ったヴァリスさんついに死亡。
ドラゴンの圧倒的戦闘力(今まで何してた)
ドロゴンカッコいいー!!
いつもはふわふわ飛んでただけだったのにこんなポテンシャルがあったのかよ!ってか最初からまじめにやれよデナ!!そしたらドラゴン三頭とも無事だったのに…!(涙
ドスラキ生きてた
対ホワイトウォーカー戦で全滅したかと思ってたドスラキが生きていて、本当に良かった。
ジェイミーとサーセイ
2人の最期は美しかったと思います。うぴ子が頭の中でイメージしてた通りの死に方でした。ジェイミーの一途な愛のパワーに激しく胸が打たれました。ジェイミーと再会した時のサーセイの表情も良かったですね。2人の最期を丁寧に描いてくれて良かったです。
ハウンドとマウンテン
因縁の兄弟対決に、ついに決着がつきました。ハウンドの頭がスイカになるかとハラハラしました。
毎回ぼーっとしてるジョン
今回も戦場でほげーっとしてるジョンを見られて満足です!
なんでうぴ子がジョンを嫌いなのかわかりました。ジョンって情に厚そうな顔してて実は薄情だからです。要するに偽善者なんですよね。
そして、そんな偽善者がこの世の中では"いいやつ"としてもてはやされているからこそ、余計にジョンに不快感を持ってしまうんでしょうね。
だってもし、ジョンが本当にデナーリスを愛していたのなら絶対に秘密を誰にも告げなかったはずです。
そしてジョンが傷心のデナーリスを優しく暖めてあげれば、デナちゃんも暴走しなかったはず。ジョンの『愛してる』ほど安っぽい響きはないですねー。
『ジョン 嫌い』で検索かけてもあまりヒットしないので、うぴ子がはっきり書いときます。ジョン嫌い、と。
夫にいかに私がジョンを嫌いかを語っていたら、『薄情なところとかが、人間らしくていいんじゃない?』ですって!
そういう見方もあるのか!!!!
今思えばジョンの対極にいたのがジェイミーだったのかもしれませんね。
悲しみと怒りのデナーリス
降伏したキングスランディングを焼き払うデナ!
ミッサンディの遺言のドラカリスを実行し、全てを焼き尽くすデナちゃん。彼女の怒りは当然といえば当然ではないですか?みんなして彼女を徹底的に追い詰めましたよね?特にジョン!
もし私がデナちゃんだったら余裕で同じことしたと思います。私ならドスラキとアンサリッド以外は全部燃やして(もちろんジョンも)ついでにウィンターフェルにいる生意気なゲロビッチ(サンサ)も燃やして、海の向こうに帰ります。
ミッサンディが墓所で言ったように、デナちゃんがいなかったらみんなホワイトウォーカーに殺されていたはずなのです。
それなのに誰もデナちゃんに感謝しないどころか、特に何もしてないジョンを讃え奉るしまつ!なんなのこの薄情なやつらは!!全部燃しちまえ!!喰らえドラカリス!!!(うぴ子の心情)
ちなみにうぴ子の夫はこの展開、予想してたようです。エミリア・クラークがインタビューで結末に対して『私の母はがっかりするかも』的なことを言ってたのを聞いて、デナが狂うしかないと思ったそうな。
うぴ子的にはデナちゃんは狂った訳ではないと思います。悲しみと怒りで追い詰められただけだと思うんですよね。これを"やっぱり狂王の血が入ってるんだね"ってあっさり言えちゃう人っていじめっ子だった人か、人の心の痛みとかがわからない人じゃないのかな。
え?うぴ子が狂ってるだけ?
デナちゃんとドロゴンの今後が心配です。デナちゃんと特にドロゴンには絶対に死んで欲しくないです。
でもうぴ子の嫌いなやつが生き残りそうだから、ジョンがデナちゃんを殺して、玉座について終わるんだろうか…。そしてアリアとサンサとブランでスターク万歳!みたいな終焉を迎えるんだろうか……
そんなの嫌だ!
ああ、最終回が怖くてしょうがないうぴ子です。