うぴうぴうぴ子のホラー日記

ホラー映画大好きうぴ子の映画記録(現実世界の方がホラーレベル高くて怖いホラー映画がないこのごろ)

映画 『シャイニング』

The Shining (1980)

 
真冬の高額バイトにご用心…

おススメ度/★★★★★f:id:Upiko:20190106142432j:image
2019年があけましたね、おめでとうございます。今年の正月はうぴ子と相方はバイトをして過ごしました。年末年始は高時給が魅力的!そして、年始の集まりにも行かなくて済む!ヒャッホーイ!真冬のバイトというこで、冬になると観たくなる映画、シャイニングです。

 

f:id:Upiko:20190106152957p:plain

この広いホテルを独り占め!

これだけ有名な映画なのであらすじはいらないと思いますが、超簡単に説明すると、呪われたホテルで冬場だけの管理人をすることになった一家のお話。ホテルの霊に憑かれたパパが狂っていく様が恐ろしくもおかしく、癖になること間違いなし。

f:id:Upiko:20190108100837j:image

とりあえず、カレン・キングストンさんを呼んでスペースクリアリングをしてもらったらどうだろうか?

 

(スペースクリアリングについてはこちらうぴ子のバイブル『ガラクタ捨てれば自分が見える』断捨離中にオススメの一冊 - ミニマリストうぴ子のうぴうぴサバイバルライフの記事で紹介しています。)

 

なんといっても、真冬の籠り感がたまらない!そしてホテル楽しそう!この魅惑の食料庫、ここにあるものは何でも食べていいなんてもはや天国!むしろうぴ子にそのバイトやらせて〜

f:id:Upiko:20190106143226p:plain

 

以前元同僚に、「シャイニング見たけど意味わかんなかった。」と言われたことがあるのですが、この映画の楽しみどころは静かに狂っていくジャックの変化だと思います。とにかくパパ役のジャック・ニコルソンの演技(顔)が面白いんです!

f:id:Upiko:20190106142620p:image
と言っても、ジャックは冒頭からやたら皮肉屋で、アル中を克服するために断酒中と、危険な香りがプンプンしてます。ホントに、なんでそんな人に管理人任せちゃうかな。お妻のウェンディもかまってちゃんだし、全くもってこの一家はこの仕事に向いてない!

f:id:Upiko:20190106142659p:image

うぴ子ならネット環境さえあれば乗り切れる自信があります。ただ、ジャックの顔をまじまじと観察していたら、うぴ子の相方と、輪郭や生え際が似てる…?しかも相方ややメンタル弱め…これは死亡フラグかもしれない!!


うぴ子のお気に入りシーンはエレベーターが大出血するところ。あの表現は本当に不気味で惚れ惚れ。

f:id:Upiko:20190106142751p:image

あ、でも1番怖いのはこの人の顔かも…。

f:id:Upiko:20190106143321p:image

整合性のないホテルの構造も不気味でそそられます。あるはずのないドアや通路があったりと、注意して見てると色んな発見があると思います。

 

【The Shining】

原題 / The Shining

製作国 / USA

監督 / Stanley Kubrick

原作/Stephen King

キャスト/

Jack Nicholson(ジャック)、 Shelley Duvall(ウェンディ)、Danny Lloyd

(ダニー) 、他