うぴうぴうぴ子のホラー日記

ホラー映画大好きうぴ子の映画記録(現実世界の方がホラーレベル高くて怖いホラー映画がないこのごろ)

映画 『デストラップ』

Fox Trap (2016)
オススメ度/★★☆☆☆

イギリス発・登場人物多すぎC級復讐ホラー。犯人はこの中にいる!!!

※映画を見終わった後に上の画像を見ると、犯人モロバレです。


よくあるいじめリベンジものなのですが、『なんでお前が復讐するんだ!?』と思わずにはいられない犯人にちょっと驚きのうぴ子です。


ちなみに監督はJamie Weston、一つ前の記事で紹介した『Mandy』と同じ人ですので、まぁ色々とお察し下さい。


ぐだぐだなあらすじ
※記憶が抜け落ちている可能性あり

〜郊外のお屋敷に暮らすエマとその彼氏がマスクを被った襲撃者に殺害される。

場面が変わって、エマの高校のクラスメイトたちの元に同窓会の招待状が届く。差出人はエマ。迷いながらもエマの屋敷へと集まるかつての仲間たち。彼らには後ろ暗い秘密があった。実は彼らは過去にクラスメイトの女の子をいじめで半身不随にさせるという事件を起こしていたのだ。そう、彼らは復讐のために集められたのであった〜


無駄に多い登場人物たち

ます、登場人物が多い!!
一体誰が誰やらよくわからないうちに続々と殺されていく登場人物たち、注意深く見ていないと置いていかれます。決してテンポの良い映画ではないのに!たいしたキャラじゃないので、もうちょっと数を絞って、殺害シーンやら回想シーンを丁寧に描いた方が良かったのではと思います。

ファーストヴィクティムとなるのがエマさんなのですが、暗い部屋のシーンなので、Sarah Gadonと見間違えて『なぜこんなC級映画に出ているの?もしかしてC級映画じゃないのか!?』と勝手に期待しちゃったのですが、実際はKlariza Claytonという全く別の女優さんでした。うぴ子的には似てると思うのですが、どうでしょう?

サラ・ガドンの方が気品と妖精感があるものの、パーツは似てるのではないかと思います。どちらも美女であることは確かですし!

そんなサラ・ガドン似のエマたんが殺されてからの展開はぐだぐだです。もうあそこがハイライトだったのではないかと。。。

しかも!エマたん以外の登場人物たちにまるで華がない上に、(Mandyに出てたゴリラ顔の女優さんも出てます。)殺害シーンもこれといって目新しいものはなく、とにかく長い。。。寝落ち注意報発令です。


一応、原題の『Fox trap』の通り、復讐という名の狩りが繰り広げられていきます。次々と死んでいく仲間たち、仮面をかぶった殺人犯。犯人は一体誰なのか?という、『ストレンジャー』風に始まって、『スクリーム』や、『サプライズ』なんかを彷彿とさせる展開になっておりますが、色んな要素を入れれば良いというものではないと思います。人形がアイテムとして使われているものの、特に物語で生かされているように感じられませんでした。


犯人に色々つっこみたい

犯人が『お前かよ!彼女を差し置いてお前なのかよ!』っていうツッコミを入れたくなる人物なのが、面白いポイントかもしれません。動機がしょうもないよね。完全な逆恨みで、そもそも自分も悪いということを忘れている!

いじめられっ子の視点からしたらかなり酷いストーリーだと思います。いじめられっ子まったく報われてない!!やっぱり復讐ものは、復讐するべき権利を持った人物が盛大にやり返してこそ、観る側も感情移入できて楽しめると思うのですが、この映画ではひとひねりしたのが仇となり、復讐者にまるで感情移入ができませんでした。


ただ、グダグダした展開の割にオチは良かったと思います。犯人の思い描いていたシナリオとは違ってしまったものの、結果オーライって感じで。この映画に出てくる警察は超〜無能っぽいので、このまま犯人の望み通りになりそうです。よかったね。


いじめられっ子に合掌

まったく報われなかったいじめられっ子ちゃんが、ちゃんと成仏出来ますように…。合掌!!!!